(開催レポート)1/18 第3回Y-SDGs認証事業者ミーティングを開催しました!

2024年1月18日(木)、横浜港大さん橋国際客船ターミナル大さん橋ホールにて、横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”を取得された事業者の方々に集まっていただき、交流会を開催いたしました。

3回目となる今回は、約100以上の事業者様にお越しいただき、約200名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます!

簡単に当日の様子をご報告します!

当日の司会は 竹田有里(環境・プロモーションコーディネーター)です。

開会にあたり、横浜市温暖化対策統括本部長 石川 武史(いしかわ たけし)よりごあいさつ、


横浜市温暖化対策統括本部長 石川 武史

 

さらにヨコハマSDGsデザインセンターの信時センター長から激励のビデオメッセージ。


ヨコハマSDGsデザインセンター 信時センター長

 

そのあと、麻生総合コーディネーターによる「SDGsミニ講座」を実施、これまでの認証の状況やランクアップに至るためのポイントなどを説明しました。


麻生総合コーディネーター

 

さらに「基調講演:2027年国際園芸博覧会とSDGsについて」を実施、2027年国際園芸博覧会協会から、企画課長 藤川 満氏にご登壇いただきました。短い時間ではありましたが、皆さん、真剣に耳を傾けていました。

そして今回も皆さんで、集合写真を撮影!ご協力いただき、ありがとうございます!

休憩をはさんで、2部交流会がスタート、今回は企業PRデスクを用意しました!約50の企業様に出展していただくことができました。デスクは、各企業の工夫により、多くの製品等が展示されており、多くの人が並んでいるデスクもありました。出展いただいた企業の皆様、ありがとうございます。多くの参加者が集まり、有意義な交流をすることができました。

▽たくさんの認証会員が交流しました。

 

▽個別交流の様子

 

 

 

一部、事業者様のブースをご紹介します。

 

▽原貿易様

 

▽ハリマビステム様

 

▽放電精密加工研究所様

 

▽堀口珈琲様

 

▽次世代太陽光電池 ペロブスカイトを展示しました。

 

▽ランクアップ相談コーナー

「認証ランクアップ相談コーナー」は予約が事前に埋まるなど大好評でした。
当日も、ミーティング終了後も相談をするなど、更なる取組の加速を期待しています。

閉会の挨拶は横浜市温暖化対策統括本部SDGs未来都市推進課長
田村 康治(たむら やすじ)より。

 

様々な業種の活動情報を交換できたことは、大いにビジネスに活用いただけると考えています。今回参加した皆さんの交流が絶えることなく、新たなイノベーションが起きることを期待しています。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

Back to top