ヨコハマSDGsデザインセンター

株式会社横尾商事


事業DX化による
フードロス削減環境の構築

“フードロスだけでなく
恒久性のある最適化された飲食ビジネス環境も構築できる”

 


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事業内容は?

宣伝から購買までをD X化(デジタル技術の活用によってビジネスモデルを変革・創出できる状態)し、顧客管理をオンライン化する。

  1. LINE内においてユーザーをオンライン環境で管理できる環境を開発する

  2. フードロスの可能性が発生した商品をデータ管理できる環境をシステム化する

  3. E C(インターネット上での売買取引)環境を開発する

【市民・市民生活へ還元が期待できる点】

横浜市の飲食事業者が顧客管理のオンライン化、購買のEC化による効果は、必要な人に必要な情報を届けることを可能にし、横浜市民に満足度の高い購買機会を提供することが期待される。

横浜市、飲食業界のビジネス環境をDX化することは「フードロス問題」を解決するだけでなく、「潜在顧客の開発」「数値管理における事業効率化」など恒久性のある最適化された飲食ビジネス環境を構築できる。この持続可能なビジネスモデルこそが「SDGs未来都市・環境」実現に寄与することが出来ると考えている。

事業の申請理由は?

フードロスを少なくしたいと以前より考えていたため。

事業実施に向け課題は?

特になかった。

事業が目指すS D Gsのゴールは?


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