株式会社近澤レース店
レース購入で
次世代人材育成を始めよう!
“産学協働で開発した製品と購買行動を次世代人材育成につなげ
循環型サイクルの構築を目指す!”
事業内容は?
1.オンライン接客のシステム導入
オンラインで接客を受けられるシステムを導入し(有料会員対象、事前予約制)既存のE Cサイトに組み込むことで、接客から販売までをオンラインで完結させる。
2. 次世代人材育成事業への取組
オンライン接客にて得た収益の一部と会員年会費の一部を活用し、横浜市内の学校と協働してオリジナルエコバッグを開発する。
横浜には、1880年代の数年間、日本唯一のレース学校があり、その学校で作られたレースは日本の伝統的な柄である「鶴・梅・桜」をモチーフとしていた。
この“JAPANレース”をテーマに、学生と協働してエコバッグを制作する。
JAPANレースをモチーフにすることで、横浜の伝統を、芸術・文化振興都市として発信することに寄与する。
3.エコポイント制度の新設
市内の3店舗にて学生と共同制作したエコバッグを販売する。また商品購入の際、そのエコバッグを利用した顧客へエコポイントを贈呈することにより、再来店へつなげると同時に、エコバッグの普及促進に努める。
事業の申請理由は?
コロナ禍において、店舗が運営できない期間があり、オンライン上で接客ができないかを模索していた。さらに、日本のものづくりは、年々職人が減ってきていて、そのハイクオリティーなモノ作りが今後どんどん衰退してしまうという危機的状況にある。
そのような中で、本事業を実施することで上記の課題を解決できるのではないかと思い、申請した。
事業実施に向け課題は?
今回で終わらせずに、継続して実施していけるかどうか
事業が目指すS D Gsのゴールは?